子連れハワイ(1歳2か月) no.12 1歳児を連れての食事

最も頭を悩ます問題が、ハワイで、1歳児を連れてどうやって食事をするのかということです。

 

息子の食事の状態

  • 離乳食後期
  • 大人と同じ食事は食べさせてない
  • 普通の白飯が食べられるようになった
  • アレルギーは今のところ無し
  • そば、ピーナッツ、はちみつ食べたこと無し

 

ハワイに先立って、アボカドは日本で食べさせて、大丈夫なことを確認しました。

 

旅行しながら思考錯誤した結果、以下のような対応になりました。

  • 朝食: 大人と同じバイキング
  • 昼食: 日本から持ち込んだベビーフード
  • おやつ: 現地のベビー用スナックやバナナ
  • 夕食: 大人からの取り分けと日本のベビーフードの併用

 

朝食バイキングでは、サラダなど生ものは避けて、オムレツやオートミール、バナナなどを食べさせていました。

 

昼食は、大人は昼食抜きにすることが多かったです(朝食バイキングで食べすぎるため)。子供には出先の車の中で、日本のベビーフードを与えていました。

便利だったのは、お湯で溶いてつくるタイプの粉末おかゆです。

1歳児には柔らかすぎるおかゆでしたが、外出先でもすぐできて、清潔で、良く食べてくれたので重宝しました。

私は日本から和光堂の粉末おかゆを持ち込みましたが、現地でもおかゆは離乳食として一般的で、普通のスーパーなら必ず置いてあります。

ただ、日本のもののように小分けにはなっていないので、持ち運びには工夫が必要です。

f:id:isabelmom:20181129171821j:image

和光堂の粉末おかゆ

 

おやつは、ハイハインなども与えましたが、現地のベビースナックをよく与えました。

また、チューブタイプのジュレ状のおやつがものすごく充実していて、息子もすごく気に入ってたので、毎日のように与えていました。

f:id:isabelmom:20181129172154j:image

上: Happy Totのスナックは気に入って良く食べてました

下: Plum の歯固め用スナックはあまり好きじゃなかったみたいです

 

f:id:isabelmom:20181130004223j:image

ホールフーズのベビーフード売り場

チューブタイプのものがたくさんあります

 

夕食は、1番苦労しました。旅行の前半はレストランに一緒に連れて行ってましたが、グズつきがすごくて、とても外食はできないとわかりました。後半はテイクアウトで購入し、部屋で食べるようにしました。

レストランはYelphttps://m.yelp.com/を使って、子連れOKのレストランや、近くの雰囲気が良さそうなレストランを探しました。

でも、あまり清潔じゃないレストランが高級店として星4つだったり、子連れOKのカテゴリーに入っていたのに実際はクラブのように薄暗く音楽が鳴り響いていたり…ということもあったので、Yelpは参考程度にすると良いと思います!

でも大抵の店舗は登録されているので、レストラン検索のツールとしてかなり優れています。

 

次回良かったレストランを紹介します!