子連れハワイ(1歳2か月) 4 ラウンジ〜搭乗

出国審査の次はラウンジに向かいます!

ここから搭乗までの計画はこちら

  1. ラウンジでシャワー浴びる
  2. 食事をとる
  3. 搭乗までキッズスペースで遊ぶ
  4. 搭乗!

 

ANAのラウンジに入り、早速シャワールームへ。家族全員でひとつのシャワールームに入ることが可能でした。

子供の身体を洗い、パパママ交替でシャワーを浴びます。

 

赤ちゃん用ボディソープについて

普段家では泡で出るタイプのボディソープを使っていますが…

ラウンジに持ち込む=機内持ち込み

なので泡タイプボディソープの持ち込みは不可です!

そのため

固形のベビー用せっけん➕泡だてネット

を用意しました。この旅行のために数週間前から家でも固形せっけんで洗うシミュレーションをしていました。

固形せっけんは、ほぼ新品を持って行きましたが、1週間の旅行でちょうど使い切ることができました!

 

シャワーを浴びたら食事です。

まず子供に用意したベビーフードを食べさせて、ラウンジ内のサンドイッチやおにぎりなど食べられそうなものも与えました。

パパママも交替で食事をし、一息つきました。

 

ANAラウンジは年齢制限がなく、子連れもOKですが、静かで落ち着いた空間なので迷惑にならないかと心配していました。

この時はハワイ便の時間帯なこともあってか、何組か子連れの方たちがいて、少しホッとしました。

幸い息子はあまり騒ぐことなく過ごしていました。いつもと違う雰囲気になんだか楽しそうにしていました。もしぐずついて騒いでしまったらラウンジは出ようと思っていましたが、なんとか大丈夫でした。

 

そうこうしているうちに、搭乗時刻30分前になりました。やはり子連れでシャワーなど浴びたりいろいろしていると時間の流れが早いです。

ラウンジを後にし、キッズスペースへ向かいます。

 

計画では1時間以上はキッズスペースで遊ばせて体力を消耗させるはずでしたが、30分だけしか遊べなくなってしまいました。

成田空港には、セキュリティゲート通過後のスペースにいくつかキッズスペースがあります。

搭乗ゲート近くのキッズスペースに向かうと、かなりこじんまりしていましたが、親御さん方が何組かいらっしゃいました。

広さは4畳半くらいでしょうか…柔らかいブロックで囲まれたスペースに、屋内用すべり台がひとつと、座ったり動かしたりして遊べる大きめのウレタン素材のブロックがいくつか置いてありました。

 

遊んでいる子たちはみんな同じハワイ便に搭乗することが判明し、和やかなムードですごしました。

 

30分では思ったほど遊べませんでしたが…いよいよ搭乗です。

 

搭乗ゲートに並んでいるときにANAのベビーカーは返却します。ベビーカーをギリギリまで乗って預ける場合も、このタイミングで預けるようです。

小さな子連れは優先的に搭乗することができ、子連れ専用の列に並んだのですが、さすがハワイ便、10組以上いました。ちょっとした仲間意識が生まれます。

 

そして無事搭乗!いよいよ機内へ。