子連れハワイ(1歳2か月) 8 ハイアットの駐車場

無事レンタカーにチャイルドシートを装着し、早速宿泊先のハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート&スパ に向かいます。

 

レンタカーのオプションでGPSもナビも付けなかったので、Google 先生を頼りにパパの運転でフリーウェイH1-Eastへ!

アメリカでの車の運転は経験があるので、だいたいの感覚は掴めています。

 

フリーウェイについて

フリーウェイはEast、 West、 South、 North と方角がはっきり示されているので非常にわかりやすいです。出口も番号と、出た先の道の名前もはっきり示されています。

また、もし出口を間違えて出てしまっても、またすぐ近くにフリーウェイ入り口があることが多いので、リカバリーしやすいです。

 

車線は概ねこのようになってます

  • 1番左の車線はカープール専用レーン(2人以上の人が乗っている車両専用)
  • 1番右の車線は次の出口専用レーン
  • 左側車線は追い越しレーン

 

そうでないこともありますが、大体そうです。私は早く運転するのは怖いので出来るだけ右側の車線を走るようにしますが、行き先によって車線が指定されることもあるので、頭上の表示はよく見ながら、次に自分がどこに向かいたいのか頭におきながら運転すると良いですね!

 

さてGoogle 先生の言う通りにハイアットの前まで到着しましたが、駐車場がどこなのかわからない。

とりあえずホテルの車寄せにつけて、近くのスタッフさんに駐車場の場所を聞きました。

すると、道を挟んで向かい側のビルが立体駐車場とのこと。車寄せまで来てしまうと、もう通り過ぎてしまっているので、もう一度一周して来なければいけません。

 

私がナビしてここまで来たので、かなり焦りました。しかしパパは、道の勘を働かせてなんなく一周して駐車場に到着してくれました。

 

駐車場はこのあたりですGoogle Maps

Uluniu Ave. の左側です。(Uluniu Ave.は一方通行です)右側にはハイアット ダイアモンドヘッドタワーがあります。

 

1〜4階はバレーパーキング専用エリアなので、一般利用者は5階より上層階に駐車しましょう!

大きな車だとすれ違いが大変なんですが、結構みんな遠慮なくガンガン入ってくるので、すれ違い時バックして待機せざるを得ないときもしばしばありました。

 

初回駐車するときは入り口でパーキングチケットを受け取ります。

チェックイン時に、そのパーキングチケットをフロントに提出します。

それ以降は、部屋のカードキーをパーキングの出入口で読み取らせて出入りすることになります。

 

利用料金は$40.00/1日です。高価ですが致し方ないですね。